〈絵本〉ぼくはチョココロネやさん

生活の医療社 2021年10月刊行

タイトル:ぼくはチョココロネやさん
文・えいしまけいこ|絵・かわしりきょうこ


上製本|B5判|カラー|32ページ
定価:1,500円+税
アマゾン
  版元ドットコム



「わがまま」も「がまん」も、「きらい」も「だいすき」も、どれもあなたのだいじ。そんなあなたのだいじを、こっそり応援する本です。

清田悠代さん推薦(病気の子どもの「きょうだい」のためのNPO 法人しぶたね 代表)
「家族はモビールのようにつながっていて、誰かが病気になった時は、みんなが揺れながらバランスをとっています。病気になった子どもと親御さんと……「きょうだい」もまた、不安や寂しさ、怒り、自責、プレッシャーなど複雑な気持ちを抱えます。この絵本は「なんで、おにいちゃんばかりなの?」という「ぼく」の声から生まれました。ぼくの好きなものを応援するのは「あなたが大切だよ」のメッセージ。すべての子どもの「好き」が大事にされますように。」


書評・関連記事・イベント

「ぼくの絵本も作って」訴えに動いた家族 がん患った兄と弟の次の夢(朝日新聞デジタル・アピタル)
がんと闘う兄に嫉妬 「ちょっと憎い」が生んだ「ぼく」の物語(毎日新聞)
病気や障害のある子の「きょうだい児」の思い絵本に 6歳の園児が母らと出版 兄慕いつつ寂しさも(東京新聞・Tokyo Web)
「きょうだい児」の絵本出版
病気の人、支える存在に光
(タウンニュース)